中小企業向けに事業承継・M&Aアドバイザリー事業を提供する株式会社LifeHackの担当者が、執筆するブログです。事業承継やM&Aに関する体験談や、業界の最新情報、M&A交渉を進めていく上での注意点などを紹介しています。

M&Aアドバイザーの理想像とギャップについて

M&Aアドバイザーの理想像とギャップについて

日本国内に1,149社いると言われているM&Aアドバイザー(BATONZに登録しているアドバイザーに限る)。2016年22社、2018年60社、2020年746社、2021年1,149社と、その数は急激に増えております。
                             "数字で見るバトンズ"より抜粋

 

そんなアドバイザーですが、数も増えてくると様々な方がおります。

M&A案件分析Vol.1(テイクアウトスイーツ店舗)

M&A案件分析Vol.1(テイクアウトスイーツ店舗)

今回は、M&Aプラットフォーム『BATONZ(バトンズ)』に掲載されていたM&A譲渡案件を分析・解説していきたいと思います(今後も定期的に勝手に分析、解説していきたいと考えています)。

お眼鏡にかなう様でしたら、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

M&Aアドバイザリー業務を拡大、成長させたいなら売り手アドバイザーを目指せ!

M&Aアドバイザリー業務を拡大、成長させたいなら売り手アドバイザーを目指せ!

1.たくさんの経営者に会いたいなら売り手側のアドバイザーを目指すのがオススメ

M&Aアドバイザーの形態は、大きく分けて3つのパターンに分けられます。

・売り手側のアドバイザー
・買い手側のアドバイザー
・両方中立的に実施する仲介

以上の3パターンです。アドバイザーとして就任するには、どの立ち位置がお勧めなのでしょうか?

個人的な意見ですが、沢山の事業意欲旺盛な経営者の方々に出会う、そんな目的で考えると、売り手側のアドバイザーになる、これが一番事業の拡大につながる立ち位置だと思っております。

中小企業から潜在的なM&A需要を見つけるための営業方法を紹介

中小企業から潜在的なM&A需要を見つけるための営業方法を紹介

『М&Aに興味ありますか?ご興味があればお手伝いしますよ?』

と投げかけて、明確な回答ができる中小企業オーナーの方はどれだけいるでしょうか?おそらくほとんどいないと思います。

『よく聞くけど、そもそもM&Aって何なの?どんなことが出来るの?』

と、返事が来ることでしょう。

M&Aによるオーナーチェンジで変動する会社の利益 その代表的な要素とは?

M&Aによるオーナーチェンジで変動する会社の利益 その代表的な要素とは?

M&Aによりオーナーがチェンジする場合、利益が大きく変動する場合があります。

利益が変動するということは会社の価値が変わります。会社の価値が変わるということは、売却価格も変わります。そのことを知らないオーナー様は、世の中に非常に多いです(自社の価値を過小評価してしまっているのです)。

 

当記事では、そんな過小評価をなくし、自社の本来の価値を見定める方法を知って頂けたらと思います。